Advent of Code 2022 を完走した

毎年12月に開催されている Advent of Code に、2019年から参加している。

過去記事:

2022年のAdvent of Codeにも挑戦していて、年が明けてしまったが先日ようやく25日すべての問題に解答して 50 個のスターを集めることができた。

2022年の問題もどれもとても面白かった。

データ構造を扱う問題、ある程度のアルゴリズム知識が求められる問題、ちょっとした数学的な考え方が必要な問題、ひたすら実装が大変な問題、視覚化が面白い問題、などが揃っているのは毎年だが、特に2022年はバランス良くバラエティに富むものが出題されていて取り組み甲斐があったように思う。

工夫のしどころも多くあって、自分では上手く解いたつもりでも Reddit で他の人の解答を見ると目から鱗のものがたくさん発見できたり。

基本的にはヒント無しで自力で正解まで辿り着いたが、day19のpart2だけはどうにもならなくて他の人の解答を見たりしてようやく、という感じになってしまった。悔しい。

全部Rustで解いていて、あとでPythonでも解こうとしている。

github.com

とても楽しかったし勉強になったので、もうちょっと同じ問題に取り組んだ人達でわちゃわちゃと「ここが難しかった」「これはこんな手法があって」「こんな書き方もあって」など議論できると嬉しい…。 それはRedditで英語で頑張れば良いのだろうけど、ともかくもう少し日本語圏の開発者の間でも流行って仲間が増えてくれるといいな、と思っている。

という想いもあり、2020のときにもやったけど 日本語の解説本を書いてみている。

github.com

まだ半分もいってないけど… 少しでも多くのプログラマの人たちに届くといいな