Entries from 2020-01-01 to 1 year

Advent of Code 2020 完答した

昨年はじめて真面目に挑戦した、Advent of Code。 memo.sugyan.com 今年もやるぞー!と意気込んで、12月になる前からちょいちょいTwitterで宣伝したりした甲斐もあってか、今年は日本国内でも挑戦している人が少し増えたようだった。嬉しい。 僕は昨年に引き…

顔画像生成のためのデータセットを厳選する

memo.sugyan.com の記事を書いてから10ヶ月も経っていた…。 Twitterからアイドルの自撮り画像をひたすら収集 dlib で顔検出し、各部位座標を利用して正規化し切り抜き Webアプリで管理、選別作業 選別作業自体を分類モデルに学習させて半自動化 というところ…

ISUCON10 予選敗退した

ISUCON10。 今年はあっという間に募集が終わって不参加かな、とも思ったけど 声かけていただき id:Soudai さんと id:kamipo さんと、昨年と同じチームで出場した。 ISUCON9 予選敗退した - すぎゃーんメモ ISUCON9 本選12位だった - すぎゃーんメモ とはいえ…

StyleGAN2学習済みモデルを使って任意の画像を生成させる

memo.sugyan.com の続き。 StyleGAN2 は "mapping network" と "synthesis network" の2つのネットワークで構築されていて、画像の生成を行う synthesis network への入力 dlatents_in を変化させていくことで様々な変化を出せる、というものだった。 前回は…

StyleGAN2学習済みモデルを使ったmorphing、latent spaceの探求

学習データはまだまだ収集途中だし 学習もまだ完了とは言えない状態なのだけど、なんとなくそれっぽい顔画像は生成できるくらいまでは出来てきているので、それを使った実験をしてみている。 学習した生成モデルを使って morphingを試してみてる #StyleGAN2 …

StyleGAN2による画像生成をCPU環境/TensorFlow.jsで動かす

memo.sugyan.com の続き。 ようやくTensorFlow.jsを使ってブラウザ上で動かせるようになったので、そのためにやったことメモ。 うぉぉついにようやく、 #StyleGAN2 のpretrained-modelを #TensorFlowJS で動かすことが出来たぞ!!!!!!!!! pic.twitte…

StyleGAN2による画像生成をJSで動かしたい

memo.sugyan.com ということで 多少集めることができた画像データを使って、StyleGAN2を使って生成を試してみた。 github.com StyleGAN2 がゼロから学習してアイドルの顔画像っぽいものを習得していく過程、こんな感じ pic.twitter.com/jTofmFBlxF— すぎゃー…

顔画像生成のためのデータセットを作る

動機 TensorFlowの登場をきっかけに 機械学習によるアイドル顔識別 という取り組みをしていて、3年以上かけてコツコツとアイドルの自撮りを収集してラベルをつけてデータセットを作ってきたけど、 アイドルヲタクはもう辞めてしまって 現場にも全然行かなく…