昨年は不参加だったので、今年が初参加。
話した
折角なので何か話してみよう、と応募したところ無事に通ったので、以下のセッションでトークをさせていただきました。
DeepLearningによるアイドル顔識別を支える技術 - builderscon tokyo 2017
資料はこちら。
基本的にはこのブログに書いてきたことのまとめ的な内容で、今まで他の勉強会とかでもちょいちょい話していたし 自分的にはあまり新しい内容もなくてアレかなぁ…という感じもあったけど、 さすがにこれくらいの規模のカンファレンスだと僕のことをまったく知らない人も聴きに来て下さっていたようで。
そんな方々に少しでも「知らなかった、を聞く」を提供できていたら何よりです。
個人的には1時間枠で喋るというのが初めてだったので、当然緊張したし時間配分的なものも難しくて大変でした。 とりあえず誰か1人にでも「すごい」って思えてもらえたら嬉しいな、くらいの気持ちで挑んだ。 時間に余裕があったおかげで少しデモで実際に動いてるものや画面などを見せながら出来たので良かったかな、と思います。
初日最初の枠で発表おわったので気持ちに余裕が出来たので、枠が空いてるようならLTも飛び込んでしまえ、と 午後から申し込んだ。
作ったもの自体は TOKYO IDOL FESTIVAL 2016 のタイムテーブル画像化ツールを作った - すぎゃーんメモ のものの使い回しだけど、今年は予想以上に多くの人たちに使ってもらえて嬉しかったので自慢したかった。ただそれだけです。@lestrratさんがタイムテーブルネタで被るよう順番を組んでくれたおかげでタイトルだけで出落ちの笑いが取れて良かったです。
聞いた
前夜祭は内容については口外NGということで「面白かった」としか書けないけど、良い企画でした。
本編では 幾つか聞いた中で特に面白かったのは以下の3つ。
横山三国志は完全にネタな内容なのに(人のこと言えないけど) たくさんの工夫や応用のアイデアが詰め込まれていて、とても面白かった。
階差機関、HADOのあたりは本当にまったく触れたことも無いような世界の話だったので、まさに「知らなかった、を聞く」ことが出来たトークでした。 こういう 特定の技術やプログラミング言語のコミュニティだけではなかなか出会えなそうな話に触れられたのはとても良かったと思います。
他にも気になっていたけど聴きに行けなかったトークも幾つかあるので、後で資料を拝見して追いかけたいと思います。
楽しかった
こういう大きめのカンファレンスに参加するのも久しぶりだったので、懇親会などで久々の方とかと会えたり また初めましての方ともご挨拶してお話できて、とても楽しかったです。
運営スタッフの皆様、素晴らしいトークをして下さった方々、聴いて下さった方々、ありがとうございました!