ターミナルでの炎上のさせ方

f:id:sugyan:20170809005307p:plain

話題になってたコレが面白いなーと思って

ターミナル上でそれっぽく再現させてみた。 こんなかんじ。

f:id:sugyan:20170809005416g:plain

(これの作成は以前に作ったttyrecからGIFアニ生成やつ にて) memo.sugyan.com

そんなに細かくなくても大丈夫であればターミナルの縦横のマスでもできそうだなーと思って 256色のターミナルなら黒→赤→黄→白の間でも12段階くらいの変化が出せるので

描画系はtermbox-goを使えば簡単に出来た。色はRGBでは指定できなそうだったのでカラーコードを直指定で。 github.com

いちおう最下段の値、ノイズの載せ方を少し工夫した。

最下段は前のコマからの差分が大きくなりすぎないように変化量を制限。 あとどうしてもチラつきやすいので1段分余計に計算して、下から2段目以降を表示に使用。

ノイズは各セルに一定範囲で加減するが、上に行くに従って少しずつ暗くなるように期待値が僅かに負の値になるような乱数に。

とりあえずはこれで何となく炎っぽい動きになった、かな? 最下段の値の変化のさせ方をもっと時系列に滑らかにするともう少し良くなりそうな気はする。

色のパターンを変えるだけでこういうのも作れて面白い

f:id:sugyan:20170809011031p:plain