「TensorFlowはじめました2」を読んだ

TensorFlowはじめました2 機械学習で超解像─Super Resolution (NextPublishing)

TensorFlowはじめました2 機械学習で超解像─Super Resolution (NextPublishing)

「TensorFlowはじめました」を読んだ - すぎゃーんメモ で読ませていただいた「TensorFlowはじめました」の第2弾。

今回はレビュアーとして声をかけていただき、微力ながら協力させていただきました。有山さん、ありがとうございます!!

最初の第1章ではTensorFlowの基礎、データフローグラフの概念などが前作同様に丁寧に解説されていて、TensorFlowに触れたことがない/前作を読んでいない方でも問題なく入りこめるようになっていると思います。

第2章以降の、今作のテーマである「超解像」については私自身はまだ触れたことがなかったので勉強になりました。

第3章では今回も奮闘記となっており「予想に反し上手くいかない」「原因を推察する」「改善し試してみる」という過程がとても丁寧に書かれていて、とても面白いです。

第4章ではさらに踏み込んで質を向上させるための実験、評価についても触れていて、こちらも大変勉強になりました。

今回も参考文献に私の「すぎゃーんメモ」も載せていただいていて、光栄であります。最近あまり何も書けていないので頑張らねば。。。