はじめての電子工作: HelixPico

HelixPico キーボードキット | 遊舎工房

なんとなく興味は持っていたものの第一歩を踏み込めずにいたのだけど、Twitterに書いたら一気に物事が進んだ。

その日のうちに キーボードキット、はんだごて、ニッパー、などなど必要になりそうなもの一式をポチっと全部注文した。

数日で全部揃って、始められる。

素人なりにゆっくりと進めていったら、なんとか出来上がった

f:id:sugyan:20181017012011j:plain

f:id:sugyan:20181018010002j:plain

f:id:sugyan:20181018010027j:plain

すごい。かわいい。

今までずっとMBPかHHKBしか使ってなかったから左右分離型も格子状配列も初体験で全然慣れないけど、使っているうちにイイカンジになりそうな予感はある。 早速これを使ってこのブログを書いているけど、ようやく慣れて今までの60%くらいの速度で打てるようになったかな、くらいw コード書くと記号とかで戸惑ってさらに遅くなりやすい。まぁ慣れだとは思うけど…

小さくコンパクトなので持ち運びやすそう、っていうところが利点かなー。あとかわいい。やっぱり自分で作った、ってなると愛着はわく。

とにかく思い立ってゼロからスタートして1週間くらいで出来上がるお手軽さは思ってた以上で、もっと早くから手を出してみればよかったw という感想。

せっかく工具類を買ったわけだし もう何種類か組み立ててみるつもり。