Apache ZooKeeperのことではありません。ゴメンナサイ。
「ZOO KEEPER」というゲームが好きなんです。
KITERETSU: ZOOKEEPERアクティブ
ZOO KEEPER (ゲーム) - Wikipedia
最近突然またZOO KEEPERをやりたくなってFLASH探してみたりiPhoneアプリで探してみたりしたのだけど、
「これ、ターミナルで作れんじゃね?」と思ったので、作ってみた。
h, j, k, lでカーソル移動、spaceで選択してさらにh, j, k, lで隣のモノと交換。
3つ並べば消えて新しいものが落ちてくる。連鎖あり。消した数だけ下に表示。
動物の文字は適当w オリジナルと同じにしようとすると一文字で表現できないので。
とりあえず自分のMacのターミナルでしか試してないので他の環境だとどうなるのか全然わからないんだけど。
ざくっと書いたソースは以下。
#!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use utf8; use Encode; use Readonly; use Term::Screen; use Time::HiRes 'sleep'; Readonly my @animails => (' ', '猿', '鰐', '虎', '鯨', '豚', '象', '兎'); my $stage = init(); REMOVE_AND_FALL: while (1) { my $result = remove($stage); last REMOVE_AND_FALL if !$result; fall($stage); } my ($x, $y) = (0, 0); my $mark = 0; my $result = 0; my $total_point = 0; my $screen = Term::Screen->new(); MAIN_LOOP: while (1) { $screen->clrscr(); # 描画 for my $row (0..7) { $screen->at($row, 0); for my $col (0..7) { my $value = $stage->[$row][$col]; my $color = 30 + $value; my $bgcolor = 40; if (($x == $col) && ($y == $row)) { $color = 30 if ($color == 37); $bgcolor = 47; } print "\e[$color;$bgcolor", "m"; print encode_utf8($animails[$value]); } } $screen->at(9, 0)->normal()->puts($total_point); if ($result) { sleep(0.5); fall($stage); $result = remove($stage); $total_point += $result; next MAIN_LOOP; } my $ch = $screen->getch(); if ($mark) { # 交換 my $src = [$y, $x]; my $des = [$y, $x]; $des->[1]-- if ($ch eq 'h'); $des->[0]++ if ($ch eq 'j'); $des->[0]-- if ($ch eq 'k'); $des->[1]++ if ($ch eq 'l'); change($stage, $src, $des); $result = remove($stage); $total_point += $result; # 消せない場合は戻す change($stage, $src, $des) if ($result == 0); $mark = 0; } else { # カーソル移動 $x-- if ($ch eq 'h'); $y++ if ($ch eq 'j'); $y-- if ($ch eq 'k'); $x++ if ($ch eq 'l'); } $x = 0 if ($x < 0); $x = 7 if ($x > 7); $y = 0 if ($y < 0); $y = 7 if ($y > 7); # 現在地をマーク $mark = !$mark if ($ch eq ' '); # 終了 last MAIN_LOOP if ($ch eq 'q'); } $screen->normal(); # ランダムで8*8の数値を生成 sub init { return [ map { [ map { int(rand(7)) + 1; } 1..8 ]; } 1..8 ]; } # 縦or横に3つ以上並んでいるものを0に変更 # return : 0に変更した個数 sub remove { my $stage = shift; my $result = 0; # 消去した数 for my $row (0..7) { # 一時的にフラグを持つ for my $col (0..7) { my $value = $stage->[$row][$col]; $stage->[$row][$col] = [$value, 1]; } # 横判定 for my $col (0..5) { my $value = $stage->[$row][$col + 0]; my $next1 = $stage->[$row][$col + 1]; my $next2 = $stage->[$row][$col + 2]; if (($value->[0] == $next1->[0]) && ($value->[0] == $next2->[0])) { $value->[1] = 0; $next1->[1] = 0; $next2->[1] = 0; } } } for my $col (0..7) { # 縦判定 for my $row (0..5) { my $value = $stage->[$row + 0][$col]; my $next1 = $stage->[$row + 1][$col]; my $next2 = $stage->[$row + 2][$col]; if (($value->[0] == $next1->[0]) && ($value->[0] == $next2->[0])) { $value->[1] = 0; $next1->[1] = 0; $next2->[1] = 0; } } # フラグを判定に使用し、捨てる for my $row (0..7) { my $value = $stage->[$row][$col]; if ($value->[1]) { $stage->[$row][$col] = $value->[0]; } else { $stage->[$row][$col] = 0; $result++; } } } return $result; } # 0の部分を空白とみなし、下に詰めていく sub fall { my $stage = shift; # 各列を調べる for my $col (0..7) { my @values = grep { # 0でないもの $_; } map { # $col列目の要素集合 $_->[$col]; } @$stage; # 空いている分を詰める while (@values < 8) { unshift(@values, int(rand(7)) + 1) } # 詰めた後のものを反映 for my $row (0..7) { $stage->[$row][$col] = $values[$row]; } } } # 要素の入れ替え sub change { my ($stage, $src, $des) = @_; return if $des->[0] < 0; return if $des->[0] > 7; return if $des->[1] < 0; return if $des->[1] > 7; my $tmp = $stage->[$src->[0]][$src->[1]]; $stage->[$src->[0]][$src->[1]] = $stage->[$des->[0]][$des->[1]]; $stage->[$des->[0]][$des->[1]] = $tmp; }
盤面を表現するデータ部分は絶対モジュール化して外部で持つべきだった orz
あとでリファクタリングしよう…