instagram #prayforjapan map

続・ #prayforjapan を眺める - すぎゃーんメモにて、過去のものも取得できるようになったので、これだけの数があれば位置情報付きで投稿されているものも多いのでは、と思いGoogle Mapsマッシュアップしてみた。

instagram #prayforjapan photo map - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

フルスクリーン版はこちら

とにかくSocket.IOで http://sugyan.no.de/prayforjapan のサーバに繋ぐことでデータが取得できるので、そこから受け取ったものを舐めて緯度経度が含まれているものを探す。あれば画像をiconに使用してmarkingする、だけ。
重複を防ぐ仕組みとかはすごく適当に書いていたりするのでマシンの負荷は高いかも。iPhoneでも見られるかと思ったけど地図は表示されるものの写真は出てこず…処理が重いのかな?どうすればいいんだろう。

location情報はついているけど名前だけで緯度経度は無い、という画像も多く見られたので、Geocoding APIとかで地名から緯度経度を引けばもっと多くの写真が表示されるようになるかもしれない。