ブラウザで無料ではじめるActionScript 3.0 ―It's a wonderfl world―
- 作者: 面白法人カヤック,フォークビッツ
- 出版社/メーカー: ワークスコーポレーション
- 発売日: 2009/12/19
- メディア: 単行本
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なんとなく既に分かっていそうな序盤を適度に読み飛ばしつつ…
面白いと思ったのは1-3 インタラクティブな動きを学ぶでの「タイムライン」の話。あまりこういう動きのあるものを作ったことがなかったし、イージングというのも用語は全然知らなくて、でも読んでみるとたしかに納得、簡単に書けそうだ!と思って自分でもwonderflで書いてみた。
/* マウスをゆっくり追従してくるサンプル */ package { import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent; import flash.display.Sprite; public class FlashTest extends Sprite { private var _circle:MyCircle = new MyCircle(); private var _targetX:Number; private var _targetY:Number; private var _easeRatio:Number = 0.1; public function FlashTest() { addChild(_circle); stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, onMouseMove); stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onFrame); } private function onMouseMove(event:MouseEvent):void { _targetX = event.stageX; _targetY = event.stageY; } private function onFrame(event:Event):void { var dX:Number = _targetX - _circle.x; var dY:Number = _targetY - _circle.y; _circle.x += dX * _easeRatio; _circle.y += dY * _easeRatio; } } } import flash.display.Sprite; class MyCircle extends Sprite { public function MyCircle() { graphics.beginFill(0xFF0000); graphics.drawCircle(0, 0, 10); } }
作品はここで動かせます -> flash on 2010-1-21 - wonderfl build flash online
たったこれだけで、円がマウスを"ゆっくり"追従してくるインタラクティブなアニメーションが書ける!なるほどー。
ここからイージングの比率を場面に応じて変えたり、円の移動に残像のようなものを残すようにしたりすると面白そう。あとでやってみようっと
追記
残像を出して追従の軌跡がわかりやすくなるようにしてみた
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