Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

YAPC::Asia 2014 前夜祭で喋ってきた

YAPC::Asia Tokyo 2014 前夜祭 - YAPC::Asia Tokyo 2014

「欲しいものは作ればいい! 〜Webアプリ10連発〜」ということで@さんに声をかけていただき、最近つくっていたttyrecからアニメーションGIFを生成するツールやそのWeb版を作っているところの紹介をさせていただきました。



Web版の話に入るまではこのブログに書いてきた通りのことを紹介しただけだけど、「こういうのが欲しくて」「こういうのが作りたくて」というモチベーションに絡めて「やってみた」の結果を実演デモを挟んでみせたりしてみました。

いちおうWebアプリの話が題材なので、そこから新たに作っていたWeb版(JavaScriptだけでttyrecからGIFアニメを生成するツール)の紹介をしました。まだ未完成で大したことは出来ないけど、とりあえず「ドラッグ&ドロップでttyrecのファイルを投げ込むとボタン一発でGIF生成まで出来る」というのまで見せることができて良かったかな、と思います。


とても久しぶりの発表でしどろもどろになり 伝えたいことを喋るので精一杯、会場の笑いを誘うこともできなかったし そもそも自分のやったことや考えたことがどれくらい皆様に伝わったか分からないけど…
少しでも誰かのアプリケーション作りのヒントやモチベーションになれば幸いです。



今年もPerl的な話すことなくてスタッフとして参加するくらいしかやることないかな、と思っていたところに前夜祭のトークの機会をいただき、良い緊張感を持って臨むことができました。@さん、ありがとうございました!