縁あってid:tomoyaさんから献本をいただいてしまいまして、一足先に読ませていただいております。ありがとうございます。
Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)
- 作者: 大竹智也
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2012/03/07
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 22人 クリック: 396回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 本書に寄せて『Emacs実践入門―思考を直感的にコード化し,開発を加速する』(WEB+DB PRESS plusシリーズ)|gihyo.jp … 技術評論社
- はじめに『Emacs実践入門―思考を直感的にコード化し,開発を加速する』(WEB+DB PRESS plusシリーズ)|gihyo.jp … 技術評論社
tomoyaさん、Emacsを使いはじめてまだ4年しか経っていないと知って驚きました。自分と同じくらいの経験…なのにこんなによく知っていてしっかり使いこなしていている。そしてその知識を余すところなくこの本で伝えてくれている、と感じました。
一応自分も昨年末から今年にかけてEmacs LispテクニックバイブルやEmacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?を読みつつ設定を見直したり勉強して色々と知識を身につけ、人並みくらいには使えるようになっていたつもりだったのですが、今回この「実践入門」を読んでまだまだ知らなかったことがたくさんあったことを思い知らされました。インストールなどの基本の部分から丁寧に説明しつつも、様々な豆知識やtomoyaさんらしいコラムが盛り込まれていたりして、純粋に読んでいて楽しいです。
なので、ある程度の中級者の方でも自分の知っている事項を確認しながら楽しんで読めると思いますし、初級者の方は一から始めても楽しく学習していける素晴らしい内容だと思います。
それなりに枯れているとはいえ、なんだかんだでバージョンアップで色々と機能が追加されたり昔の作法が通用しなくなっていたりと、webで情報を集めているだけでは正しい使いこなし方をマスターできない場合もある。そういった部分を本書がしっかり補ってくれているように感じました。
お世辞とかじゃなく本当に良い内容の本だと思ったので、Emacs使いの方、Emacsに興味を持っている方は是非とも読んでみて欲しいと思いました。
3月7日 明日発売! 楽しみですね!!