Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

「Emacs実践入門」が面白い!

縁あってid:tomoyaさんから献本をいただいてしまいまして、一足先に読ませていただいております。ありがとうございます。

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

tomoyaさん、Emacsを使いはじめてまだ4年しか経っていないと知って驚きました。自分と同じくらいの経験…なのにこんなによく知っていてしっかり使いこなしていている。そしてその知識を余すところなくこの本で伝えてくれている、と感じました。
一応自分も昨年末から今年にかけてEmacs LispテクニックバイブルEmacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?を読みつつ設定を見直したり勉強して色々と知識を身につけ、人並みくらいには使えるようになっていたつもりだったのですが、今回この「実践入門」を読んでまだまだ知らなかったことがたくさんあったことを思い知らされました。インストールなどの基本の部分から丁寧に説明しつつも、様々な豆知識やtomoyaさんらしいコラムが盛り込まれていたりして、純粋に読んでいて楽しいです。
なので、ある程度の中級者の方でも自分の知っている事項を確認しながら楽しんで読めると思いますし、初級者の方は一から始めても楽しく学習していける素晴らしい内容だと思います。
それなりに枯れているとはいえ、なんだかんだでバージョンアップで色々と機能が追加されたり昔の作法が通用しなくなっていたりと、webで情報を集めているだけでは正しい使いこなし方をマスターできない場合もある。そういった部分を本書がしっかり補ってくれているように感じました。
お世辞とかじゃなく本当に良い内容の本だと思ったので、Emacs使いの方、Emacsに興味を持っている方は是非とも読んでみて欲しいと思いました。
3月7日 明日発売! 楽しみですね!!


猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 ← ついでにコチラも明日発売です!