Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Twitterのfollowingを迷わず減らす

Perl Twitter

Twitterは情報源として非常に愛用しているのだけどfollowしている数が多くなりすぎると流量が多すぎて追えなくなるので適度に減らしたい。でも元々は自分が自分の意志でfollowしたヒトたちなワケだからそう簡単にunfollowするヒトを選べない。
ので半強制的に減らすためのものを作ってみた。
http://friendreducer-sugyan.dotcloud.com/
https://github.com/sugyan/FriendReducer (source code)
Sign inしてStart buttonを押すとAPIからランダムに自分のfriendsを100件取得してきて順番に表示、カウントダウン開始。4秒以内に"Don't unfollow"ボタンを押さないと勝手にunfollowする。放っておくとどんどんunfollowされるので使うヒトは気をつけてお使いください。
"絶対にfollowしたままでいたいヒト"だけ即決で"Don't unfollow"とするだけなので、「この人誰だっけ…」「最近このIDみてないな」「この人はfacebookとか他の手段で繋がってるしなぁ」とか迷ってるうちに繋がり薄いヒトはどんどん削れていく。
コレを使って150くらい一気に減らした。別に嫌いになったからfollow外したとかそういうわけではありませんので悪しからず!


最初はスクリプト書いてコマンドラインツールでやろうとしていたのだけど 入力受け付けつつ非同期でカウントダウンの処理、となるとちょっと面倒かなと思ってJavaScriptを使ってWeb画面でやることにしてanywhere使えば一枚で出来るかと思ったけどunfollowの処理とかは書けなそうで結局サーバサイドが要るか、とNode使おうと思ったけどTwitterのログイン周りはそういえばAmon2でサクっとできたなーとかで結局巡り巡ってDotCloud+Amon2で作った…
HerokuでもPerlを動かせるとかなんとかいう話を聞いたのでHerokuでも動かしてみたい