#prayforjapan を眺める

自粛しつつもコードでも書かないと落ち着かないわけで
世界中から #prayforjapan というタグで祈りを込めたメッセージがTwitterinstagramに投稿されている、という話をきいて、instagramの画像をreal time APIを使って受信してwebで自動更新してくれるものをnode.js+socket.ioなどで作ってた。
http://sugyan.no.de/prayforjapan
だいたい下記のようなコード。

サーバはさくらVPSを節電のため落としたので先日joyentさんからアカウントいただいたno.deで動かしてる。
socket.io clientからは自由に受信できるのでjsdo.itでもviewはできる

prayforjapan - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

real time APIが意外とイケてなくてTAGの含まれる画像が更新された際にはそのTAGを教えてくれるだけでどの画像がupされたかは教えてくれないので結局APIを叩いて最新のものを取得してくるしかなかったりする。取得した情報は全部socket.ioにbroadcastしているのでclient側で重複フィルタリングする仕様にしてしまった。
ともかく、祈りを込めた素敵な画像が次々と投稿されてくるのをみていると胸が熱くなる。世界の皆様、本当にありがとう。