とべとべ・電設部 勉強会でちょっと喋ってきた

@さんに声をかけていただき、勉強会夏祭りに参加してきました。
【とべとべ】勉強会夏祭り2010【電設部】 : ATND
PHP/Perlの枠ってことで、Perl使いとして何か喋っていいよ、ということだったので快諾したものの、当日まで何も準備できず…(すみません ><
とにかく資料だけは何か作らなきゃ!とjsdo.itを使って作ってみました。
まずはmash先輩のテンプレートをそのままForkして自分用テンプレートに。
forked from: koebu theme S5 presentation - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS
これを自分用にカスタマイズして毎回のテンプレートに使える。(今回は何も手を入れなかったけど)
それをまたForkして、ちょいちょいと文章を追加してできあがり。
http://jsdo.it/sugyan/tobesetu/fullscreen
内容は非常にアレですが、とりあえず前のセッションを聴きながら作り上げることができました。
あとはワンライナーのライブコーディングなどで時間を稼いだりして、とりあえず20分くらいは喋れたようなw
こんな使い方していけば毎回の発表資料の用意がラクでいいなーと思いました。URLも自分で設定できてイイカンジだし!


id:daisuke-mさんのJiemamy Projectの話、id:and_hyphenさんの雇用保険の話など、普段なかなか聴けない面白い話が聴けてとても良かったです。
懇親会でも日本電子専門学校の学生さんたち、OB,OGの方々とたくさん話ができて楽しめました。
誘ってくださった@さん、電設部の@さん@さん、会場提供してくださった日本オラクル様(@さん久々にお会いできて嬉しかったです!)、どうもありがとうございました!!