Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

複数のbufferの消し方を知らなかった件

本当に知らなかったので、恥ずかしがらずに聞いてみた。
すぎゃーん on Twitter: "いまだに複数のbufferを一気に閉じる方法を知らないんですが、どうすればいいんでしょうか #emacs"


教えていただきました!皆様ありがとうございます。


C-xC-bってバッファを選択するだけのためのものだと思ってた。
印つけてセーブしたり閉じたりできたのかー。
http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/emacs-jp/emacs-jp_92.html


あとはmidnight-modeをonにするとデフォルトで3日以上編集されていないbufferを自動で閉じてくれるらしい。
古いバッファを自動で消したい!!#2 - unknownplace.org


教えて下さったみなさま、ありがとうございました!

追記

id:tomoyaさんからトラックバックいただきました。ありがとうございます!

流れとしては anything-c-source-buffers+ を使ってバッファ一覧を表示させて、C-SPC でマークして、TAB キーでアクションを表示させて Kill Marked buffers を選択してバッファを閉じるという操作です。

anythingにそんな機能があるとは知りませんでした >< (これまたbufferを選択するだけのものだと思っていた…)


よし真似してみよう、と思ってやってみたものの、何故かbufferの選択ができず。。
どうやら手元のanything.elとanything-config.elが古かったためにanything-for-buffersがなかったようで orz
EmacsWiki: Anything から最新版をダウンロード、anything-configは"git clone git://repo.or.cz/anything-config.git"しておきました。
anythingでBuffersだしてC-SPCで選択(押しっぱなしにするとガーっと選択できる)、TABでActionを選択。これで一気に閉じれる!!