Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SIMBL Pluginについて調べる

id:yuroyoroさんが作ったTerminal.app用のOutputz向けSIMBL Pluginというのがとても興味深く。
MacのTerminal.appでの打鍵数をoutputzに送るSIMBL Pluginを作ったよ。 - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記
アプリケーションの機能拡張にこんな方法があったのかー!!全然知らなかった。
SIMBL」、すげー。


とはいえ、現在のこのPluginはreturnキーの打鍵回数が閾値を超えたときにデータ送信する仕様。
しかし自分はCtrl+JやCtrl+Mでコマンド入力しているので決して「returnキー」は押さない…!!
いつまで経ってもデータが送信されないという罠がwww


じゃあ、文句を言うのではなく自分で改造しなきゃ、というのがエンジニア精神。
どうやってそのPluginを作るんだろう?と疑問に思ったので少し調べてみた。
ダイナミックObjective-C (42) SIMBLでハックを管理 | マイナビニュース
http://culater.net/wiki/moin.cgi/CocoaReverseEngineeringの7.2
このへんを参考にやってみるしかないかなー。


これを使うとどんなアプリケーションに対しても機能拡張することができるんだろうか…?どきどき。
どこまでできるようになるのか、も調べてみたいけどだいぶ奥が深そうなので気をつけよう。