Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

マシン解体へ

http://d.hatena.ne.jp/sugyan/20080915/1221446207
続き。
まぁ結局他のヒトからCD-ROMドライブを借りて付け替えてみたわけで。
PC分解して部品を交換するなんて初めての経験だったからドキドキ。ジャンパーピンってなんだ?初めて触るぉwww とかそんな気分で分解開始。
コネクタが固すぎてはずすのに指を痛めたり、見事にジャンパーピンを落として失くしかけたり。
ようやくCD-ROMドライブを付け替え、起動してみると・・・!!
やはり動かない。そもそもCDの取り出しすらできない。もしやこのドライブも既に壊れてる??
結局また元のCD-ROMドライブに繋ぎなおし、、の前にIDEケーブルを繋ぎかえるとどうなるんだろう、と、長さが足りないところをムリヤリ引っ張ってHDDに繋がってたものを奪ってみる。
なんと、動いた!!悪いのはCD-ROMドライブじゃなくてIDEケーブルだった!!

というわけでIDEケーブルさえ付け替えればうまくいきそう。たぶん。
初めて覗いたPCの中の世界はなかなか新鮮だった。